鍼灸院で施術を行う「鍼灸師」とは、どんな人を指すのかご存じですか?
鍼灸とは、鍼と灸を用いて、身体の感覚神経やツボに刺激を行う治療法です。
鍼治療は、感覚神経を刺激することで、血行の流れを良くし、痛みを鎮める効果があります。
灸治療ではツボに熱刺激を与え、自然治癒力を高めることで、痛みを取り除きます。
こういった治療法で、病気の改善や予防を目的とした施術をすることができるのが鍼灸師です。
鍼灸師になるためには「はり師」と「きゅう師」の2つの国家資格を有することが必要です。
「はり師」と「きゅう師」は異なる国家資格ですが、両方の資格を持つ人が多いことから、一般的に鍼灸師と呼ばれています。
群馬県群馬原町の鍼灸サロンゆたかでは、国家資格を取得した鍼灸師が施術を行っています。
痛みを感じる部位や経過、原因をしっかりとカウンセリングし、効果的な施術でアプローチするので初めての方でも安心です。
また、ツボを刺激し自然治癒力を引き出すことで、再発防止にも繋がります。
長引く痛みはストレスの原因となり、身体に悪影響を及ぼすので早めの治療をおすすめします。
気になる痛みや身体の不調を感じる方は、どうぞお気軽にご相談ください。